Say the word

12月28日(月)

今年も押し詰まってきました。1つ1つ仕事は片付きつつありますが,大きな論文が一本。年を越すこと確実。まあ,ぼちぼちやるしかないですね。

*****

ネットに接続されたパソコンに向かっていると,思わずyou tubeに見入ってしまうことがあります(危険)。そこで最近,Say the wordという安室奈美恵のpvを偶然見つけました。最初は何となく見ていただけなのですが,数回見ているうちにはまってしまい,ここのところ毎日見ています。pvどころか,歌詞のある曲すら聴く機会が激減している最近の私なので,新鮮だったのかもしれません。

なんといっても,赤い衣装でのダンスがいい。南国と思われる小さな空港の滑走路。プロペラ機のような小さな飛行機が時よりフレームにかかります。バックの空が段々明るくなってきますが,曇りがちで,不安定な心持ちの歌詞とかぶります。それがまたいい。ずっと見ていたくなります。

調べてみると,この曲は2001年8月発売。小室プロデュースから独立した第1弾シングル,とあります。最近の安室さんの復活は,ここから始まったわけですね。2001年といえば,私もまだカラオケに行く機会もありましたし,ランキング等はチェックしていたと思うのですが,あまり記憶にありません。あまり売れなかったのでしょうか。

ちょっと興味が出たので安室さんの最近のpvもyou tubeで見たのですけど,さほどピンと来ないのですね。ちょっとかっこよすぎる・・・という感じ。私にとっては,小室テイストがやや残ったsay the wordの方が心地いい,ということでしょう。若い時代に親しんだものが,体に染みついているというか。よくカラオケで聴きましたもんねぇ。Body Feel Exitとか,You are Sunshineとか。懐かしいなぁ。

ただ,安室さんにしてもテイストを変えていかないと,自分のモチベーション的にも耐えられなかったのでしょうね。それもすごくよくわかります。その模索から,現在の人気があるわけですが,ファンは昔の姿を求めている部分もあったりして,難しいのですよね。

たぶん,安室さん的にもsay the wordのようなテイストの曲,pvはやろうと思えばいつでもできるのでしょう。でも,それを求めていない部分がある。無理にやっても,乗り切れず,昔のようなクオリティではできない。そういうもんなんだと思います。宮崎駿もそうだし,坂本龍一もそんな感じがします。トトロやenergy flowは,もうできない,と。だから一瞬の輝きを逃がさないように鑑賞する必要がある,ということなのでしょうか。儚い。

***********

というわけで,卒論読みに戻ります。図書館の3階という結構集中できる場所を見つけたので,そこに行ってもう一仕事です。

0 件のコメント:

コメントを投稿