ヴェニスの商人

2月1日(水)

久しぶりに予定が入っていない午後。昨日が卒論提出日で、卒論指導は一段落・・・、ではなくて、一時休憩。人数が多い分指導も不十分で、再提出を指示しなければならない学生が続出しそう。まあ2月も引き続きやるか・・・。

一昨日にはwebでvisa申請の書類を作成し、ようやく申請センターのアポイントをとった。予定より1ヶ月も遅れた・・・しかし、まあ、書類作成の面倒なこと。5時間かかって、終わったのは深夜2時半。最近は学会報告前でもこんな時間まで起きてないんだけど。ほんと、無事許可されることを祈るのみ。その前の週は、講演会開催の仕切りをやり、数日後には東京、神戸と研究会周り。よく風邪を引かなかったなぁ。東京は寒かったけど、研究会は楽しかった。徐々に研究会らしくなってきたような。次回は参加が微妙だけど、福岡、行きたいなぁ。

しかし、寂しい読書生活が続いています・・・。

池上彰「伝える力」
疲れている時には、池上さんの本、ということで、手に取った。めずらしく、パワーシティの宮脇書店で購入。内容は、この類の本でいえばごくごく初歩的で、一般的な内容かなと思う。ただ、読んでいるうちに、池上さんって会って話すと結構厳しい人なんじゃないかな、と感じた。やさしくてニコニコしてるイメージだったけど、上司になれば、結構厳しく指導されるのではないかなぁ。ダメな人にははっきり言いそう。やっぱりよい上司ってことか。

ヴェニスの商人
実はシェークスピアの本は、「ハムレット」と「リア王」しか読んだことがなかった。イギリスに行くんだし、と思って、手に取ってみる。商業を研究しているんだしなぁ(あまり関係ないけど)ということで、第1弾はこれ。短編で手軽だし、内容も特に深いってことはなくて、なんだか落語みたいな印象かな、と思う。「リア王」の印象が強かったので、ちょっと意外。「オセロ」と「マクベス」は渡航までに読んでおこう。

渡航するととりあえず本を読む時間はあるかな、と思ってたけど、よく考えたら、あまりプライベートの本はもっていけないんだな、と気づく。ipadを買うと、少しはいいかなぁ。

0 件のコメント:

コメントを投稿