高松まつり

お盆に高松に居るのは、あまりないことです。この夏の帰省は、来週にまとめて兵庫&群馬へ。というわけで、お盆の先週は家族でのイベント多数実施で、なかなか充実していました。水曜日と木曜日は、子供をつれて、初めての高松まつり&花火。金曜日は七五三の写真早撮り(料金が安いので)。昨日は、帰省のためのお土産を買いだしに行きました。

高松まつり、には初めて行きましたけど・・・う~ん、なんということもないお祭りですね。散髪屋の主人いわく「地域の盆踊りに毛の生えたような」祭り。納得。だからといって、無理に祭りを盛り上げることも難しいですしねぇ・・・。

ただ、四国内で有力な祭りをもっている徳島(阿波踊り)と高知(よさこい)が、四国では存在感が薄いというのも事実。地域と祭りの関係には、やや複雑なところがありそうです。誰か研究しているのかなぁ。

追記:今日からグーグルにサイトを変更しました。どうでしょうか?

0 件のコメント:

コメントを投稿