30代半ば

先日、某テレビで「35歳から40歳までの生き方が重要」という話を聞きました。20代で無茶をしても、30代半ばからで軌道修正できる。また、この時期の生き方で40代、50代の生き方も決まる、とのこと。

確かにそうかもしれません。がむしゃらに走り続ける20代から30代になると、やや一服感があり、精神的にゆとりが出てきます。子どもも生まれたりして、そこで手一杯、ということもあるかもしれません。

で、30代後半を迎える訳です。35歳の今、確かに感じるのは「このままでは・・・」という焦燥感、というか、不安感というか。このままでも普通に生きていける。でも、このままではだめじゃないか、という感じ。一昨年ぐらいから徐々にそんな感じが増してきました。

とはいえ、目の前のことを1つ1つ着実にこなしながら、前に進むしかないことも、これまたよくわかっているのですが。

*****

明日から少し長期の休暇をとって旅に出ます。全く仕事なし、ってわけにいかないところがちょっとツライですが、そんな中でもできるかぎりリフレッシュできるようになるといいですよね。

では、いってまいります。

0 件のコメント:

コメントを投稿