経営戦略を問いなおす

6月21日(月)

三品和広「経営戦略を問いなおす」。最近,戦略づいているので一気に。

戦略論としては,かなり吹っ切れた内容。ポーターやバーニーの名はほとんど出てこない。

・立地:事業内容のこと。ポジショニング。
・構え:垂直統合,多角化の程度(シナジー),地域展開
・均整:ボトルネックの解消

いずれも重要な項目で,戦略と言われても違和感はない。ただ,一般的な戦略論の「角度」から見るとやや異質な感じがする。これまでの内容と,どのように整合性をとればいいのか・・・・・・戦略論は難しい。研究書の方も機会があれば,目を通さないと。

しかしこの本の真価は,最終章にもあると思う。「修練」の章。サラリーマンの人生をうまく俯瞰していて,学ぶことが多い。

・経済史と経営史
・愚者は経験に学び,賢者は歴史に学ぶ(ビスマルク)
・精神の自立と未開の荒野,リスクテイキング
・無知は闇。自分の知らない分野を覗きに行くこと

0 件のコメント:

コメントを投稿