日の名残

8月31日(水)

引き続き、イギリスに滞在中。一昨日から、ニューポート・パグネル、という街にいる。来年度滞在予定のクランフィールド大学の近郊で、かつてこの大学にいた私の共同研究者が住んでいた町である。人々は穏やかで、静か。よい環境で、とてもリラックスできる。ロンドンとは異質の世界。昨日はシティセンターの裏手にある草原を1時間ぐらい歩いた。まさにイギリス、という感じの場所。



もちろん、大学にも視察を兼ねたミーティングで訪問。大学は新学期。中国人が多く目についた印象。




さて、渡航前、イギリスにどの本を持って行こうか、と考えた時に、ふと頭に浮かんだのが、カズオ・イシグロの名前だった。日本生まれだが、すぐに渡英し、英語で小説を書く。ブッカー賞受賞者で、村上春樹さんが新作を心待ちにする作家。イギリスに向けた飛行機の中で読む本として最適である。

持ってきたのは「日の名残」。第二次大戦後、英国で執事として働くスティーブンスの1人語りで話しは進む。執事としての仕事に情熱を傾け、かたくなに執事の「品格」を守ろうとするスティーブンスの仕事とそれに絡む人々との関係が淡々と語られる。前半の中心は、同じく執事であった父親との話。そして、女中頭であるミス・ケントンとのほのかな恋愛の話が最後の盛り上がりをつくる。執事の品格を守ることが彼の人生であるが故に、尊敬する父や、思いを寄せてくれる女性に人間らしく対応できないスティーブンス。悲しみがじわじわと迫ってくる、不思議な感慨のする小説である。

ただ、主人公のまじめさ、堅さは、どこか私に重なるようなところがある。おそらく小心で、大胆に自分を楽しませることができないんだけど、堅い仕事を理由に、それを正当化するような・・・そんな感じ。でも、それも悪くないんじゃないかな・・と思う自分がいたりして、難しいところである。

イギリス滞在もあと1日。台風が迫る日本に、ちゃんと帰れるだろうか・・・心配。


0 件のコメント:

コメントを投稿