鬱々

7月6日(土)

研究中心の生活が続く。日本に戻ってきたのが3月の末。すぐに北海道へ調査に向かい、コープさっぽろを訪れる。5月末に全国大会の発表。6月末、IMP学会の論文締め切り。この後も7月末に関西部会の発表、9月には、いよいよIMPの学会に参加して、発表する。合間合間には研究会が入るし、研究的には息つく暇がない。

とはいえ、すぐに落ちそうになるモチベーションを、イベントでなんとか支えている、という感じが否めない。昔から怠け者だし、追い込まれないとやらないたちではあるけど、最近はそれがひどくなっているような。体調がよくても、やる気がしない、というのは、あまりなかったような気がするのだけど。

それにミスも多い。一呼吸おいて慎重に考えることができていないからだろうか。会議を忘れる。授業の展開ミス。板書ミス。ゼミの進め方に関するミス。ううむ。年のせいか。考え過ぎか。

漠然と考える。どこに住めばいい?何を研究すればいい?私にとって高松って?ふむむ。なんせ気持ち的にすっきりしないのだわ。

最近は中国に関する本を何冊か読んでいる。池上さんの「そうだったのか」を再読し、キリスト教メンバーに宮台先生が加わったこの本は、途中まで(いまいちかなぁ)。併せて、毛沢東への言及でよく出てくるこの本も手にとってみる。読書はわりと充実しているような気がするな。

3 件のコメント:

  1. Kommy様
    突然の無礼なご挨拶、申し訳ありません。
    わたくし、岡山の印刷会社の者です。
    現在ある企業様のホームページを作成しており、
    メインイメージとして「伝統あるイギリスの街並み」を探しているなかで
    偶然、Kommy様のブログに辿り着きました。
    投稿されておられる、センスあふれる写真の数々は、写真素材集などには無い
    魅力を感じました。
    その中でもクライアントがこのページの
    「http://3.bp.blogspot.com/-i_tcqcgKAkg/TlqLKJv4cwI/AAAAAAAAAbw/4ux0aPiUIMM/s1600/IMG_0248.JPG」
    を大変気に入っており、可能であれば使用させていただきたく思い、コメントいたしました。
    有償でも構いませんので、使用させていただけないでしょうか?
    (有償の場合、費用を教えていただけると助かります。)
    コメント欄で構いませんので、ご返事いただけると幸いです。
    ※弊社名、メールアドレス等はご返事頂いた後、記載いたします。

    最後に
    このような突然のご挨拶になってしまい、
    大変失礼いたしました。

    どうぞよろしくお願いいたします。

    返信削除
    返信
    1. このようなページにコメントをいただき、恐縮しております。自分自身も滅多にこのページに来ないもので、返信が遅れました。
      写真をご使用いただくことについては、全く問題ないです。もちろん、費用はいりません。ただ、写真に写っているのは、リバティというイギリスの有名な老舗百貨店ですので、著作権等で問題がないようならばよいかと思うのですが。ご検討ください(ちなみに、有名なガイドブック「地球の歩き方」のヨーロッパ編が、これと同じ構図を絵にして表紙につかっています)。

      削除
    2. Kommy様
      早速のコメント返信、誠にありがとうございます。

      著作の注意などもご指示通り、
      十分注意して使用いたします。

      写真使用の件、
      許可を出していただきまして
      本当にありがとうございます。

      今後共、Kommy様のご活躍を祈っております。

      削除