ひさびさ

10月25日(日)

休日の大学です。ここのところ忙しく,サイトもほったからしになっていました。ひさびさ。

やはり休日の職場は,少し違った雰囲気でいいですね。誰も来ないし,リラックスできます。仕事がないと,よりいのですけど。

この間,わりと読書生活は充実しておりまして,様々読んだのですけど,アップする余裕,気力がなく今に至っております。一応,メモがてら,リストアップと簡単なまとめだけ,しておきますか。

**********

旭山動物園について知りたくて,読んだ本。小菅さんは,その立役者。到津の森公園は,北九州にある動物園。いずれも,復活を遂げた動物園であり,二人の対談形式で本が進む。2つの動物園の様子はよくわかるが,可もなく不可もなく,といった印象。

任天堂の近年の変革について,ジャーナリストがまとめた本。分析はなく,ほとんど二次資料から構成される。任天堂は調査も容易でないので,仕方ないし,内容も率直で好感がもてる。岩田,宮本のコンビはすごい。

病気を防ぐには免疫力を高めよ。ストレスや睡眠不足はもっとも悪い。薬は飲むな,というメッセージ。最近,この手の健康論が多いみたいですね。体温を上げろ,とか。

ノーベル物理学賞受賞のファインマンの自伝。堅い話はなしで。でも,その思想や生き方はすごくつたわってくる。秀逸。

「市場志向」に関する研究成果を,日本企業を事例に説明。なかなかよい本ですね。学部生には最適の本かもしれません。

********

というわけで,今は「1Q84」にやっと手にとっています。2巻の半ばあたり。3巻も出るらしいですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿