Some bad things and one good thing

1月24日(木)

先週の金曜日から降り出した雪が,今日もまだ一面に残っている。車道はようやく普通に走れる状態になったけど,歩道ままだ雪だらけ。一昨日,バリーフィールドも歩いてみたけど,一面の雪とガス。遭難するかと思った(うそ)。





今週はじめは,学校が休校になり,ゴミの回収がなく,車で買い物にも行けない。高松にいると,こんなに天候に振り回されることもないので,新鮮な気もするけど,やっぱりめんどう。わーわーいいながら,ネットで情報を探したり,びくびくしながら雪の中車を走らせてみたり。慣れない環境というのは,なんやかやと気苦労が多い。

おまけに,今日は2階の水道がでなくなり,洗面所とトイレが使えなくなった。不思議なことに,1階のキッチンは普通に水が出るし,2階のシャワーも使える。2階の普通の水だけがアウト。時間が経てば回復するか,と思ったけど,お昼を過ぎても全くダメ。仕方ないので,管理会社に電話で相談。何回やっても,この手の電話は気が重い。

と,予想外に今日中に誰が人が来てくれるという。3時過ぎ,家主と謎の女性が登場。ひとしきり水回りをチェックし,はしごを持ち込んで屋根裏部屋もチェック。女性は何度も"strange.."とつぶやいていた。結局,原因は分からずじまい。明日もう一度修理に来るという。大丈夫かいな。仕方ないので,トイレはシャワーからペットボトルに水をため,じゃぁと流すことで対処。歯磨きはキッチンで。いつまで,この不自由な生活が続くのやら・・・かなり憂鬱。なんか心なしかトイレがくさいし。

ちなみに,この家に入って10ヶ月で壊れたものリストは以下。

・ガレージの鍵
・ヒーティング
・洗濯機の横の壁
・ドアベル
・カーテンレール
・正面ドアの鍵
・トイレと洗面所の水

古い家を修理しながら使う,というのは,大変なことだなぁ・・・もう壊れないで。お願い。

とはいえ,今日はいいこともあった。投稿予定の英語論文の第1稿が完成。この論文だけに集中して黙々と書いたのに,1ヶ月ぐらいはかかった。投稿できるまでには,まだ時間がかかるだろうけど。焦らず,粛々とやろう。でも,ちょっとうれしい。

天気さえよければ,週末は少し遠くに出かけよう。ちょびっとでも晴れるといいのだけれど。

0 件のコメント:

コメントを投稿