万年筆

11月7日(土)

今日も休日出勤。本来はゼミで合宿をする予定でしたが,学校の方が活動しやすい,ということで,昼は学校でゼミ活動をし,夜は飲み会,そしてまた明日ゼミ活動,という変則的な合宿になりました。まあ,お金もかからないし,なかなかよいアイディアだなと思います。その分,私は研究室で2日間を過ごすことになってしまうわけですが。外はいい天気だなぁ・・・。

というわけで,今日の夜はゼミの飲み会なわけですが,その後に,ゼミ生OBの結婚式二次会に参加します。私のゼミ1期生の女性です。彼女たちも,そんな年頃になってきたわけですねぇ。

昨日は,結婚するお二人に対して手紙を書きました。なんでも披露宴で読まれるそうで,やや緊張します。最初はパソコンでさらさらっと書けばいいかと思ったのですが,某現役ゼミ生に「それは直筆じゃないとダメでしょう!」と指摘されまして。確かに。

そんなことで,昨晩はパソコンを前に文章をチェックした後に,いざ清書に。そこで思い出したのが,昨年博士論文完成のお祝いに義理の妹・弟からもらった「万年筆」でした。今こそ出番だ!

ほとんど使っていなかったのですけど,この書き味が最高!ボールペンとは雲泥の差です。だからといって手紙の内容がよくなるわけではありませんが,書き間違いも1回だけで済んで,無事完成しました。よかった。

万年筆にはインクも入っているし,当分はコンスタントに使っていこうと思います。万年筆ファンの気持ちがちょっとわかりかけてきた夜でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿