忙しい

11月22日(日)

嫁が手伝いに出るはずだった幼児園のイベントは中止。インフルエンザの園児が多く,園閉鎖も多いためだとか。開催されていれば,1日中子供の面倒を見るはずだったのだから,仕事的には幸い。というわけで,学校で仕事することに。

午前中に研究室に到着。6時半まで,レビューにいそしむ。なかなか計画通りに進まず,夕方,A先生に助けを求める。レビューの一部を快く引き受けてもらい,感謝。翌日の午前中も一応時間が使えるが・・・,どこまで進むか不安を残す。

夜,なんとなくの不安感から,持って帰った2本の論文にざっと目を通す。うち一本は,どうも重要そう。途中まで読んで,ちょっと安心感が出たので,レビューはやめ。寝る前に「罪と罰」の続きを読んだ。ようやくおもしろくなってきた。

11月23日(月) 勤労感謝の日

朝起きて,早速レビューを開始し,昨晩ちょこっと読んだ1本を片付ける。11時ごろに学校到着。ブログ書きなど。12時から学生との面談。学生のアンケートの進捗が気になるが,あまり進んでいない様子。来たのも2人だけ。こちらも,やや不安が増す感じ。

13時から,某会社向けのアンケート作業開始。アルバイト学生2人とI先生,K先生と共に。アンケートとお願いの手紙のチェックにやや時間を要す。アルバイトの学生2人もできる仕事が終わって,手持ちぶさたになるなど,やや進捗が遅れる。結局,アンケートの封入作業を開始できたのが5時。終了が7時半。私の段取りミスで,仕事の1/4ぐらいが残ってしまった・・・。

その後,臨時で手伝ってもらった学生1名を加え,教員2名と学生2名で鉄板焼き屋で食事。なんだかんだで終わりが12時前。翌日のことを考えずに,長居してしまった・・・。ゼミって難しいなぁ・・・と改めて実感。K先生の話がおもしろく,学生も興味津々であった。

11月24日(火)

昨日積み残した仕事を2人の先生と共に片付けるため,9寺半集合で学校へ。琴電&自転車で。ほどなく頭痛に襲われる。飲み過ぎ&寝不足の時に出る特有の症状。11時半ごろ作業は終了し,その後学生の相談を受ける。12過ぎに終了するが,ぐったりと何もできなくなる。

13時に某企業へアンケートを渡しに行く。無事,任務完了。帰りがけに頭痛薬を買い,おにぎりを押し込んだ後に,飲む。ややましにはなるが,完全には直らない。ツライ。

14時から学生が相次いで研究室に。アンケートの最終微調整&印刷。15時半に終了。その後,K先生とお話。ややショッキングな話だが,考えるのは後回しで,とりあえず仕事の残りを片付ける。16時20分から5時間目開始。軽い頭痛の中,なんとか乗り切る。最近,綱渡りのような授業が多い。まずいよなぁ・・・。

19寺半,帰宅。食事をして,倒れるように寝込む。子供より早く寝るなんて,ここ最近なかったよなぁ・・・。

*****

ここ3日ほど,あまりに忙しいので,記録として書いておきました。なるほど,忙しいでしょ?


0 件のコメント:

コメントを投稿