レビュー

11月22日(日)

11月もすでに後半です。異常な忙しさの先週前半を何とか乗り切り,やや弛緩ぎみの週後半でした。が,そうとばかりもしておれず,今日は仕事です。しかし,研究室が寒くなりました。なんだか暗いし。

**********

12月2日(水)に,私にとってのビッグ・イベントが迫っています。研究会での既存研究レビューのプレゼンです。これまでの私の研究は,直接関わる既存研究が少ない分野をやってきたので,どうしても型どおりのレビューができない,というところが大きな課題でありました。つまり,レビューについては,そのあり方にかなりバリエーションが考えられるわけです。広くやるか,浅くやるかにかなり選択の幅があるという状況。深くやるにはかなり異分野の研究を取り込む必要があるわけで,自ずと限界があります。

そのような状況であると,どうしてもレビューに甘えが出ます。「この分野だから,レビューはこの程度で仕方ないような・・」というような気持ちが,どうしても,心の片隅にあるわけです。しかし,そのような甘えが,論文に致命的な欠陥をもらたす,ということを痛いほど知ったのが,昨年夏の出来事でした。そんなことから,昨夏以来,もう一度既存研究のレビューのやり方,位置づけを考え直して,徹底的にやろう,と心新たにしたのでした。12月2日のプレゼンは奇しくもレビューの発表。共同での担当のため私だけの責任ではありませんが,やはり昨夏の体験からも中途半端にはしたくないな,という気持ちが少なからずあります。

研究歴も10年を超え,多少は習熟した面もあるのか,レビューの作業自体にかつてのような息苦しさはなくなった気がします。ただ,やっても,やっても飽和感,やりきった感がないのは,この作業独特のもので,時より漠然とした不安がよぎります。まあ,少なくとも経営学の研究者は誰しもそうやって,既存研究に向き合っているのでしょうから,仕方ないわけではありますが・・・。

*****

昨日は,88番札所・大窪寺に紅葉を見に出かけました。こぢんまりしていますが,なかなかの景色でした。何より,家族での外出が久しぶりだったので,ずいぶんリラックスできたように思います。年末にかけて,一泊でどこかにいけるといいなぁ・・・。それまで,あとひとがんばりしないといけませんんね。

昼ご飯を食べたら,早速レビューの続きに取り組みます。

0 件のコメント:

コメントを投稿