BOOK 3

8月30日(月)

お盆から大学も本格的に休みに入ったにもかかわらず、忙しい日々だった。ここにメモすることも、多かったはずなのだが。・・・オープン・キャンパス、実家に帰省、キッザニアを満喫、名古屋訪問・俊くんに会う、あなぶき研究会終了、神戸で部会崩壊の危機・・・・・・いろいろあったな。

今日は、児島の研究会が終了。でも、論文が完成する訳でもなく、満足感というか、やった感に乏しいが・・・1つずつ仕事をこなしていくしかない、と。

読書も切れ切れになりがちな中、ようやく「1Q84 BOOK 3」を読了。途中から読み始める、ということで、なんとなくペースがつかみにくかったのだが、BOOK1,2と同様に、後の方になるにしたがって興味が増してくる感じがある。最終的には、とてもおもしろく読めたし、読了後の感じもよい。おもしろい小説だったな、と思う。壮大な物語を紡いでくれた著者に感謝したい。もうちょっと話の展開は早くして欲しい気持はあるのだけれど。

不安定で、心細い世の中にあっても、自分のスタイルを守り通すことで道が開ける。大切な場所にたどり着ける。感じたことを、文章にするとそんな感じだろうか。誠実な振る舞いは身方をつくるし、世の中の流れに逆らい続けることは、それがいかに大きな組織であろうと、袋小路に陥る。希望が全面に押し出された結末には、やや意外な感じもある。著者の意図がにじみ出ている気がする。

牛河を巡る展開には、著者も迷ったのではないか。タマルと同じように。著者があのキャラクターを好きになっていた感があるし、それで牛河と「空気さなぎ」のラストが用意されたのだろう。あれがなければ、読了後の感覚も変わっただろう。

話は変わるが、映画「ノルウェイの森」の情報が少しずつ出てきている。このフィルムを見る限り、イメージはかなり近い。期待していいのではないだろうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿