コベントリー


5月29日(火)

週末は,コベントリーという街へドライブ。最初は景色を楽しみながら下道で行こうと思っていたのだけど,道が細くて,結構時間がかかる。やっぱり高速道路で行こうか,ということで,高速入口に向かう。入り口手前の橋の前で一時停止していると,前の車が急にバックしてきて,コツン。やばい!一瞬,英語での交渉と事故処理の悪夢が頭をよぎる。

幸い双方の車にはなんの損傷もなく,そのまま分かれることに。"Lovely~"といって去って行った兄ちゃん。何がLovelyだ。ちなみに,こっちの人は何かというと"Lovely"。子供たちはしばらく"Lovely~"と言い合って,喜んでいた。

というわけで,トラブルを乗り越えつつ,ようやくコベントリーに到着。第2次世界大戦中にひどい空爆を受けたということで,古い建物は少なく,街の中心部は近代的なショッピングセンターになっている。ケンブリッジもそうだったのだけど,街の中心に再開発されたショッピングセンターが結構ある。どうやって整備したのか。効率的なやり方があるのだろうか。まとまった書物があるといいけど。



街のランドマーク,カセドラルも戦争の影響なのか,煤でやや黒い。が,とても美しい。また,平和を願うモニュメントにも心を打たれた。広島に同じものが寄贈されているらしく,日本語の説明もあった。




その後,無料の交通博物館もちょっと見学。日帰り旅行にはちょうどよい街で,満足して帰途に着く。

実は,この街で行われるオリンピック・男子サッカーのチケットを手に入れることができた。8月1日,日本対ホンジュラス。下見はばっちり。初の五輪観戦ツアーin UK。さて,どうなるかなぁ。

0 件のコメント:

コメントを投稿