New Year's Eve


12月31日(月)

いつもの年なら,クリスマスが終わってから年末までの時間はあっという間に過ぎるものだけど,今年はなかなか年末が来なかった。ようやく大晦日。とはいえ,周囲には全く年末という雰囲気がない。クリスマスが終わって,中だるみのようなだらっとした時間が流れている。イギリスの一般家庭はどうなんだろう?1月2日から通常のカレンダーに戻るようだから,日本で言えば,正月休みの終わり頃の感覚なのかもしれない。そのせいなのかどうなのか,今日はちょっとかぜ気味。妻はテスコへ。子供たちは下でレゴをしている。

そういえば,今年は忘年会がないのだな。唯一,12月の中頃にクリスマスランチ,というのに誘われて,クランフィールドの先生方とパブでランチをした。会話がもつか不安だったけど,周りが話しまくる中で,うなずいているという感じで,たまに会話に入る。まあ,そんなもんか。20日には,39回目の誕生日を迎える。妻がロンドンまで刺身を買いだしに行ってくれて,手巻き寿司を堪能。感謝。22日からは小学校が休みになるも,次女が発熱したので,家族で引きこもってジグゾーパズル。1000ピースがわずか2日半で完成。早い。23日になって,次女がサンタさんに手紙を書くと言い出し,見てみるとリクエストしていたプレゼンとが違う。急遽妻が追加の買い物で,つじつまを合わせる。クリスマスは,イギリス式に25日に祝うことにしたので,24日はプチ・パーティで,ロースト・ビーフ。25日には,ローストチキンを焼いた。26日は,近所の日本語ぺらぺらの友人,サムさん宅でクリスマス・パーティ。おいしいイギリス料理を堪能した。旦那さんのグラントも本当にフレンドリーで,まさにイギリス紳士。楽しかった。



初めて異国で過ごした2012年。心と体を休め,家族と濃密な時間を過ごした。研究には新しい展開が見え,自分の視野がずいぶん変わったと感じる。一方で,ふがいないことも多く,自分の本質的な「無精さ」と「臆病さ」に落胆し,ふさぎ込んだり。でも自分にもできることはあるな,と期待することもあったり。まあ,そういう意味ではいつも通りの堂々巡りを,深く,ゆっくり繰り返したのかもしれない。

2013年は,成果の見える年にしないと。そのためにもあと3ヶ月,しっかりやろう。



0 件のコメント:

コメントを投稿