メモ

一日ら学生と共同の取り組みが続く。午前中は,観音寺商店街活動「ドピカーン観音寺」のケース作成のまとめ。最終ミーティングとなるかなぁ・・・。午後は,松浦唐立軒へのインタビュー調査の顔合わせ。学生とともに,営業活動のインタビューを行う予定。こちらは,これからが本番。やれやれ,仕事は続きます。

***********

ソフィーの世界について。重要な点,確認を含めて,メモ代わりにまとめます。書かないと忘れる,は,フィールドワークの鉄則ですが,最近読んだナンバーで,野村監督も強調していました。

デモクリトス:世界には無限に多様な原子がある
ソクラテス:わたしは自分が知らない,というたった1つのことを知っている。認識の確か基礎とは理性だ。
プラトン:イデア論。自然界のすべての現象は永遠の型,つまりイデアの影だ!
アリストテレス:人間は生まれながらにしてイデアなどもっていない。形相と資質。論理学,概念と概念を関係づけることだ。中庸の徳。
アウグスティヌス:イデア論とキリスト教の関係。イデアは神のもの。
トマス・アクィナス:アリストテレスとキリスト教の関係:真理のうちのあるものは理性と観察によって得られる。真理のあるものは,神が聖書を通じて示している。
ルネサンス:源に戻れ!サン・ピエトロ大聖堂。経験的方法。
フランシス・ベーコン:知は力だ
ガリレオ・ガリレイ:慣性の法則
アイザック・ニュートン:万有引力の法則
バロック:いびつな真珠。メメント・モリ(死を忘れるな)
デカルト:方法序説。本当の意味で存在するのは何か。疑わしいと考えているならなば,そう考えている自分がたしかに存在する。コギト・エルゴ・スム。神の存在は考える私とまったく同じぐらいはっきりしている。二元論者。思惟と延長(ひろがり)。
スピノザ:あるのはたった1つの実体だ。一元論者。神すなわち自然。神がすべての出来事の内なる原因である。

***********

ああ,疲れました。ちなみに,上巻には,ロック,ヒューム,バークリが残っています。

明日から東京出張です。

0 件のコメント:

コメントを投稿