ソフィー

昨日は朝一番から,会議。その後,研究会のために神戸に向かう。道中に,観音寺のケースの添削がほぼ完成。残り少しである。お昼は,サンドイッチとあんパン。

13時30分から研究会。やや不穏な空気か。提示されたMD概念を理解しようと必死になるも,研究者が必死にならないと理解できない概念に,やや不安も。質問,やや不躾だったかも,といつも通りに不安になる。

終了後,飲み会に参加。帰りの時間を気にしながら,で,これまたいつも通り,あまり楽しめず,帰途に。新幹線は,後輩と一緒に。仕事の打ち合わせと,今日の研究会の感想。いつも通りの,がんばらないと,で締め。また,週末に一緒に仕事の予定。今度は東京だ。

*****

ここのところ,「ソフィーの世界」を少しずつ読み進めている。哲学だけではなく,ヨーロッパの政治,宗教の流れが絡んできて,こりゃ,すごい本である。勉強になる,けど,読むのは大変だなあ。20代に読んだ時に挫折したのは,仕方ないな,と思う。今読むのがベスト。

もうすぐ,上巻を読了。古代の思想から始まって,今はデカルトのあたり。ここまでくると少し予備知識があるから,読みやすいかも。

0 件のコメント:

コメントを投稿