ドミノ

6月29日(金)

今日は朝からすごくいい天気で,暑い。まだ6月だけど梅雨が明けそう。妻は発言の8割が「暑い」に関係することで,そうとう堪えている様子。暑さに慣れるまでは,ぼちぼちやらないとなぁ。ゆっくりでも前に進み続けることが肝心だ。

恩田陸「ドミノ」をちょっと前に読了。米原万里さんのこの本を読んで購入したもの。東京駅の周辺で別々に行動している27人と1匹(動物。ネタバレするので種類は書かないが)が,やがて1つの事件にそれぞれに巻き込まれていく。別の人たちの,一見関連しない話を次々に読んでいく形になるが,「いずれ繋がるんだよな・・・」と思いながら,巧妙に書きわけられているそれぞれのストーリーを読んでいくのは,楽しい。

ただ,同種の小説としては「ラッシュライフ」の方が,完成度が高いかな,と思った。恩田さんの作品の方が先で,それ以前には同じような形の小説はなかったようだから,仕方ないところもあると思うんだけど。あと若い人の会話部分のちょっとわざとらしい感じが,やや気になる(「夜のピクニック」の時も感じたんだけど・・・)。男性と女性の感じ方の違いが影響しているのかもしれない。

前期終了まであと1ヶ月。乗り切ろう。

0 件のコメント:

コメントを投稿